

公園で歴史を感じるハナ!

いよいよ12月師走ですね
すっかり寒くなって 北海道では大変な被害だそうで、心よりお悔やみ申し上げます

水路の水も止まり 遠ざかる猫を眺め
PC012514_convert_20121201090053.jpg


ちょっと脇道に入ると・・・公園が… こんなに広い公園が近所にあったとは・・・

と思いながら紅葉をバックに 石の上に乗って
PC012519_convert_20121201090104.jpg


遊具も充実 滑り台に上ってみましたが・・・
PC012523_convert_20121201090122.jpg
怖がって尻込み


池もあります
PC012524_convert_20121201090134.jpg
柵から顔を出して・・・


しかし ここは普通の公園ではない感じが… 石像がたくさんあり 
PC012526_convert_20121201090149.jpg PC012527_convert_20121201090202.jpg
しかも 奇妙な

戦後は法務省の研修施設 その前は 日産コンツェルンを作った鮎川義介氏と共同で事業を営んでいた中村氏の子息夫妻が暮らしていたそうです。

なるほど・・・戦前の財閥の優雅な暮らしが垣間見ることができました

入口には綺麗な菊の花が 現在は区が買取 ボランティア団体が管理しているそうです
PC012530_convert_20121201090217.jpg
また来ましょうね ハナ

帰り道 久しぶりにタヌキと記念写真
PC012531_convert_20121201090228.jpg

ゲンちゃんとも会って
PC012532_convert_20121201090244.jpg

家に帰りました

バーイ
