fc2ブログ

金色堂に行って来ました!

ハナちゃんに留守番を頼み 世界遺産中尊寺に行って来ました
着いて早々さすがに寒い

chu.jpg


金色堂 すごくピカピカ神秘的でした 中は撮影禁止でした
konnjiki1.jpg


続いて 毛越寺 これで「もーつうじ」と読むそうです
「もうえつじ」 が訛って「もうつうじ」訛った方が正式名称とは意外ですね
moutuuji.jpg


お昼はなんと冷麺 岩手は「わんこ」かと思ってたら 「じゃじゃ麺」か「冷麺」が主流だそうです
150x150_square_1845401.jpg
やっぱりわんこが良かった方な気もしますが・・・焼肉とセットで美味しかったです


宿は矢びつ温泉の一軒宿 着いた頃から大雪でした
yado1.jpg

お風呂も最高 夕食は「前沢牛」
yado.jpg
すごく美味しかったで~す


帰りのお昼は駅弁「うに、ほたて、いくらの三色弁当」
sanrikuuminoko_p_1_thumbnail.jpg

なかなか行かない岩手 楽しんできました
東北もなかなかいいですね

バーイ
スポンサーサイト